シガ・アニュアル ’90 写真による現代版画 -虚と実の間-

1990年1月5日1990年2月12日
日本の現代美術の様々な状況を、毎回特定のテーマのもとにセレクトした現在活躍中の若手・中堅作家の作品を通して紹介する、当館の自主企画『シガ・アニュアル』の第4回展。
今回は「虚と実の間」をキーワードに、写真を利用した新しい版表現に取り組んでいる、6名の作家 -秋岡美帆、大島成己、小枝繁昭、出店久夫、永原ゆり、濱田弘明- を紹介した。シルクスクリーン等の新技法の登場によって、写真イメージを版画の中に取り込むことが容易になって以来、写真が持つ現実情報の特性を巧みに版画表現に活用した、野心的な作品が数多く生み出されるようになった。それらは今や、写真と版画という両ジャンル間の境界を取り払い、版画表現のありかた自体を大きく変容させつつある。また両ジャンルの混交は作家たちに対しても、現実と虚構の絵画空間とが織りなす様々な位相についての問題意識を、あるいは人間の現実認識のありかたについての問題意識を、鋭く要求するようになってきた。本展では現代版画が直面しているこのような状況を提示するとともに、写真と版画がクロスオーバーして生み出された存在感あふれる新しいイメージの魅力も紹介しようと試みた。
主  催 滋賀県立近代美術館
会  場 企画展示室1・2
観覧者数 3,757人 (一日平均 111人、一日最高 328人)
関連行事 ○日曜美術鑑賞会
平成2年1月14日(日)  於:講堂
講師:平田健生(当館学芸員)
図  録 240×250mm、72ページ(カラー作品図版12点、モノクロ作品図版27点)
編集・発行:滋賀県立近代美術館
内容:○論文 「虚と実の間」 平田健生
新聞関連記事 京都新聞 平成2年1月20日(朝刊)  展評 太田垣實
毎日新聞 平成2年2月1日(夕刊)  展評 田原由紀雄
No. 作家名 作 品 名 制作年 技 法・素 材 サイズ 〔高さ×幅×奥行〕(cm)
1 秋岡 美帆 ゆれるかげ 1989 NECOプリント・麻紙 220×275
2 ゆれるかげ
3 ゆれるかげ
4 ゆれるかげ
5 ゆれるかげ
6 そよぎ
7 そよぎ
8 そよぎ
9 大島 成己 バラのめがね 1990 シルクスクリーン・ペインティングボード、鉄 240×240×15
10 Untitled 240×120×15
11 Untitled 240×240×15
12 Untitled 240×120×15
13 Untitled 240×600×15
14 Untitled 240×480×15
15 小枝 繁昭 Dine’s red and Flowers ♯1 1989 シルクスクリーン、アクリルペインティング・紙 150×120
16 Dine’s red and Flowers ♯2
17 Dine’s red and Flowers ♯3
18 Dine’s red and Flowers ♯4
19 Dine’sredandFlowers♯10
20 Dine’s red and Flowers ♯11
21 Dine’s red and Flowers ♯7
22 Self−portrait August 16th 1989
23 Self−portrait August 18th 1989
24 Self−portrait December 8th 1989
25 Self−portrait December 8th 1989
26 Self−portrait December 8th 1989
27 小枝 繁昭 Self−PortraitDecember8th1989 1989 シルクスクリーン、アクリルペインティング・紙 150×120
28 Self−PortraitDecember8th1989
29 出店 久夫 私風景 ’88一地 1988 パネル+ジェッソ、白黒印画紙、アクリル、KODAK-E6染料、色鉛筆 182×203
30 私風景 ’89− OneXtwoXfour 1989 パネル+ジェッソ、白黒印画紙、調色剤、アクリル、KODAK-E6染料、色鉛筆 180×360
31 私風景,89−November パネル+ジェッソ、白黒印画紙、アクリル、 74×162
        KODAK-E6染料、色鉛筆  
32 私風景  ’89−サイクロン パネル+ジェッソ、白黒印画紙、調色剤、 88×91.5
        アクリル、KODAK-E6染料、色鉛筆  
33 私風景 ’89−Amarillo y Rojo パネル+ジェッソ、ケンチントペーパー、 214.6×255.0
        KODAK-E6染料、色鉛筆、クリスタルメディウム  
34 巻物’89−プロローグ=エピローグ キャンバス+ジェッソ、白黒印画紙、アクリル、 88.5×870
        KODAK-E6染料、色鉛筆  
35 鏡カラクリ ’89−2つの1/4円 パネル+ジェッソ+水性ペンキ、白黒印画紙、調色剤、 182×182×182
        アクリル、KODAK-E6染料、色鉛筆、アルルック鏡、  
        合板、ポリカーボネイト板ミラー  
36 永原 ゆり LAKESIDE:adrift−90 1989 コピー、カラーコピー、NECOプリント・紙、布、 250×1100×600
        ビニール、砂、流木  
37 濱田 弘明 Untitled 1988 シルクスクリーン・布、紙 270×750
38 Untitled 1989 270×900
39 Untitled シルクスクリーン、アクリル、板 180×360
40 Untitled 180×360