開館20周年記念展 コピーの時代 -デュシャンからウォーホル、モリムラへ-

2004年6月5日2004年9月5日
戦後のアメリカと日本の現代美術を収集方針に掲げる当館は、数多くの現代美術の展覧会を開催してきたが、その精華ともなり、開館20周年を記念する本展では、現代美術における「引用と複製」という問題にスポットをあて、現代美術への新しいアプローチを提示し、その可能性を探った。
主  催 滋賀県立近代美術館
後  援 滋賀県教育委員会、NHK大津放送局
助  成 財団法人地域創造
会  場 企画展示室1・2、常設展示室1・2
関連行事

○開館20周年記念講演会 「本物そっくりの夢」
平成16年6月27日(土)  於:講堂
講師:赤瀬川原平(本展出品作家)
○講演会 
・「日米シミュレーションニズムとその行方」 平成16年6月5日(土)
講師:椹木野衣(美術評論家)
・「引用と複製―観念的な模写―」 平成16年6月13日(日)
講師:藤本由紀夫(サウンド・アーティスト)
・「モノマネをめぐる物語/そっくりショーは、なぜ笑えるのか」 平成16年6月20日(日)
講師:森村泰昌(本展出品作家)
於:いずれも講堂
○音楽会 「歴史でPlay(遊ぶ)」 平成16年7月4日(日)
演奏曲目:ジョン・ケージ「水の音楽」他
企画:藤島寛氏(京都国際現代音楽フォーラム・ディレクター)
○日曜美術鑑賞会 
平成16年7月25日(日) 於:講堂
講師:尾崎佐智子(当館学芸員)
○アイデアルコピーのパフォーマンス「Channel:Exchange」
実施日:会期中毎週日曜日 午後1時~5時
場所:企画展示室内
内容:企画展示室内に設けられたカウンターで、外国硬貨1グラムあたり1アイデアルコピーのレートでアイデアルコピーのオリジナル・コインと交換。

図  録

225×298mm、226ページ
編集・発行:滋賀県立近代美術館
内容:○桑山俊道「滋賀県立近代美術館と現代美術」
○椹木野衣「引用と複製―その臨界点、日本・シミュレーショニズム・20世紀末の一段面」
○尾崎佐智子「コピーの時代―デュシャンからウォーホル、モリムラへ」
○作品解説 ○作家解説など

新聞関連記事 産経新聞 平成16年6月23日(夕刊) 「『オリジナル』からの跳躍」 丸橋茂幸
日経新聞 平成16年6月24日(夕刊) 「滋賀で『コピーの時代』展”過剰な著作権”を冷笑」山田奨治
朝日新聞 平成16年8月20日(夕刊) 「モダニズムの再考『コピーの時代』展」森本俊司
読売新聞 平成16年8月24日 「名作から引用 新たな創造へ」
木村未来
毎日新聞 平成17年3月26日(夕刊)  「江戸時代の逸品 里帰り」 岸桂子
雑誌関連記事 アエラ 平成16年6月21日増大号 「試着モデルの写真?いえ、作品です」 原久子
美術手帖 平成16年8月号  「ミメーシスとコピーの間」 篠原資明
(1)はじまりとしてのデュシャン
No.1 マルセル・デュシャン No.48 赤瀬川 原平 No.95 アンリ・マチス
L.H.O.O.Q. 千円札印刷作品。 鏡の前の青いドレス
1919/1964年 1963年 1937年
複製、鉛筆・紙 活版印刷(薄青色)・白上質紙 油彩・キャンヴァス
26.8×17.8cm 7.6×17.1cm 64×49cm
高松市美術館蔵 滋賀県立近代美術館蔵 京都国立近代美術館蔵
No.2 マルセル・デュシャン No.49 赤瀬川 原平 No.96 シェリー・レヴィーン
ひげをそったL.H.O.O.Q. 千円札印刷作品。 ブラック・ニューボーン
1965年 1963年 1994年
トランプ・カード 活版印刷(薄青色)・薄茶クラフト紙 ガラス
8.8×6.2cm 29.3×19.3cm 14.0×20.3×13.7cm
高松市美術館蔵 滋賀県立近代美術館蔵 国立国際美術館蔵
No.3 マルセル・デュシャン No.50 赤瀬川 原平 No.97 コンスタンチン・ブランクーシ
三つの停止原器 千円札印刷作品。 新生
1913-14/1964年 1963年 1920年(1976年鋳造)
箱、ガラス、糸 活版印刷(黒色)・薄茶クラフト紙 研磨ブロンズ
129.2×22.7×28.2(h)cm 7.4×16.1cm 17×25.5×17cm
京都国立近代美術館蔵 滋賀県立近代美術館蔵 兵庫県立美術館蔵
No.4 マルセル・デュシャン No.51 赤瀬川 原平 No.98 シェリー・レヴィーン
自転車の車輪 千円札裁判押収品目録 ウォーカー・エヴァンズにならって
1913/1964年 1967年 1981年
木製椅子、自転車の車輪 ポスター ゼラチン・シルバー・プリント
126.5(h)cm 59.0×43.3cm 19.1×23.9cm
京都国立近代美術館蔵 滋賀県立近代美術館蔵 東京都写真美術館蔵
No.5 マルセル・デュシャン No.52 赤瀬川 原平 No.99 ウォーカー・エヴァンズ
瓶乾燥機 復讐の形態学(殺す前に相手をよく見る) Miner’s Home Vicinity Morgantown,
1914/1964年 1963年 West Virinia,July
インク・紙 1935年
64.2(h)cm 90×180cm ゼラチン・シルバー・プリント
京都国立近代美術館蔵 名古屋市美術館蔵 19.5×24.3cm
No.6 マルセル・デュシャン No.53 森村 泰昌 東京都写真美術館蔵
折れた腕の前に Yen Mountain 1 No.100 マイク・ビドロ
1915/1964年 1991年 これはピカソではない
シャベル 紙にオフセット印刷、木に漆、真鍮で鋳造 1986年
132(h)cm 48×70×50cm 油彩・キャンヴァス
The National Museum of Modern Art,Kyoto 作家蔵 Oil on canvas
No.7 マルセル・デュシャン No.54 森村 泰昌 個人蔵
Yen Mountain 2 No.101 マイク・ビドロ
1916/1964年 1991年 これはピカソではない
紙にオフセット印刷、木に漆、真鍮で鋳造 1988年
16.6×3cm 48×70×50cm 油彩・キャンヴァス
京都国立近代美術館蔵 作家蔵 129.5×194.9cm
No.8 マルセル・デュシャン No.55 森村 泰昌 個人蔵
秘めた音で Yen Mountain 3 No.102 篠原有司男
1916/1964年 1991年 ゴッホの顔(カオ)
真鍮、毛糸 紙にオフセット印刷、木に漆、真鍮で鋳造 1988年
13×11.4×12.9(h)cm 48×70×50cm アクリル、プラスチック、ポリエステル樹脂
京都国立近代美術館蔵 作家蔵 ・キャンヴァス
No.9 マルセル・デュシャン No.56 森村 泰昌 102×80cm
旅行者用折りたたみ品 Yen Mountain 4 ギャラリー山口蔵
1917/1964年 1991年 No.103 篠原有司男
タイプライター・カバー 紙にオフセット印刷、木に漆、真鍮で鋳造 ゴッホのベッドルーム
23(h)cm 48×70×50cm 1988年
京都国立近代美術館蔵 作家蔵 アクリル、プラスチック、ポリエステル樹脂
No.10 マルセル・デュシャン No.57 森村 泰昌 ・キャンヴァス
Yen Mountain 5 80×102cm
1917/1964年 1991年 ギャラリー山口蔵
磁器 紙にオフセット印刷、木に漆、真鍮で鋳造 No.104 篠原有司男
62.5(h)cm 48×70×50cm ゴッホのひまわり
京都国立近代美術館蔵 作家蔵 1988年
No.11 マルセル・デュシャン No.58 森村 泰昌 アクリル、プラスチック、ポリエステル樹脂
Yen Mountain 6 ・キャンヴァス
1917/1964年 1991年 102×80cm
木、鉄 紙にオフセット印刷、木に漆、真鍮で鋳造 ギャラリー山口蔵
11.7×100cm 48×70×50cm No.105 森村 泰昌
京都国立近代美術館蔵 作家蔵 芥子の花を持つ肖像
No.12 マルセル・デュシャン No.59 柳幸典 1991年
帽子掛け Study for American Art-192 One Dollar Bills カラー写真にキャンヴァス加工
1917/1964年 2000年 140×120cm
蟻、着色した砂、プラスチックボックス、 滋賀県立近代美術館蔵
23.5(h)cm プラスチックチューブ、プラスチックパイプ No.106 森村 泰昌
京都国立近代美術館蔵 各ユニット91×78cm 展示サイズ 約236×182cm 6人の花嫁
No.13 マルセル・デュシャン 作家蔵 1991年
パリの空気 No.60 柳幸典 カラー写真にキャンヴァス加工
1919/1964年 諭吉 KV644955H 140×120cm
ガラス 2002年 滋賀県立近代美術館蔵
13.3(h)cm 蟻、着色した砂、プラスチックボックス、 No.107 森村 泰昌
京都国立近代美術館蔵 プラスチックチューブ、プラスチックパイプ 扇を持つ肖像
No.14 マルセル・デュシャン 各ユニット54×43cm 展示サイズ 約150×320cm 1991年
フレッシュ・ウィドウ No.61 柳幸典 カラー写真にキャンヴァス加工
1920/1964年 マネー・クレーン・ブラインド 140×120cm
フランス窓のミニチュア 2002年 滋賀県立近代美術館蔵
53.3×10.2×77.5(h)cm アジア各国紙幣による折鶴 No.108 鷲見麿
京都国立近代美術館蔵 サイズ可変 ヤン・ファン・アイクのdream a dream
No.15 マルセル・デュシャン 作家蔵 1997-2003年
ローズ・セラヴィよ、なぜくしゃみをしない No.62 アイデアルコピー 木に油彩、アクリル他
1921/1964年 Channel:Exchange 219.0×221.0×12.0cm
鳥籠、大理石 1993年〜 個人蔵
22×16×11.4(h)cm プロジェクト No.109 鷲見麿
京都国立近代美術館蔵 作家蔵 Portrait of a Young Lady 1460~65
No.16 マルセル・デュシャン 〈特別出品〉 Antonio del Pollaiuolo
ヴァリーズ No.63 メル・ボクナー 1995年
1955-68年 必ずしも芸術として見られるつもりのない下絵と 油彩・板
ミクスト・メディア 紙の上の視覚的なものたち 43.5×30.5cm
9.5×38.4×41.0(h)cm 1966年 油彩・キャンヴァス
滋賀県立近代美術館蔵 作者が収集した制作ノート、下絵、下図のゼロックス 23.2×16.2cm
(2)大衆文化からの引用 ・コピー100枚を収めた全く同じルーズリーフ・ノート 個人蔵
No.17 アンディ・ウォーホル 4冊が彫刻用の台上に展示されている No.110 鷲見麿
エルヴィス 作家蔵 Self Portrait in 1500
1963年 (4)盗め「日本美術史」 Albrecht Durer1500
シルクスクリーン・インク、シルバー・ペイント、 No.64 森村 泰昌 1995年
スプレー・ペイント・リネン Fishes(TAMAKI) 油彩・板
208.3×292.1cm 1990年 43.5×30.5cm
福岡市美術館蔵 カラー写真に透明メディウム 2点組 油彩・キャンヴァス
No.18 アンディ・ウォーホル 各260.0×210.0cm 23.2×16.2cm
マリリン 京都市美術館蔵 個人蔵
1967年 No.65 玉城 末一 No.111 鷲見麿
シルクスクリーン・紙 10点組 Portrait of Mona Lisa(La Gioconda)
各91.5×91.5cm 1930年代 1503~06  Leonardo da Vinci
滋賀県立近代美術館蔵 絹本着色 1995年
No.19 アンディ・ウォーホル 158.0×185.0cm 油彩・板
キャンベル・スープ 京都市美術館蔵 43.5×30.5cm
1968年 No.66 森村 泰昌 油彩・キャンヴァス
シルクスクリーン・紙 10点組 Fingered Citrons(Nojima)1-4 23.2×16.2cm
各89.3×58.7cm 1990年 個人蔵
滋賀県立近代美術館蔵 カラー写真 4点組 No.112 鷲見麿
No.20 ロイ・リキテンスタイン 各24.0×38.0cm Winter 1563 Giuseppe Arcimboldo
ズドン! 京都国立近代美術館 1995年
1964年 No.67 野島 康三 油彩・板
オフセットリトグラフ・紙 仏手柑 43.5×30.5cm
48.9×70.2cm 1930年 油彩・キャンヴァス
株式会社ミスミ蔵 ブロムオイル・プリント 23.2×16.2cm
No.21 ロイ・リキテンスタイン 17.2×27.5cm 個人蔵
いい夢でも見てな! 京都国立近代美術館 No.113 鷲見麿
1965年 No.68 福田 美蘭 Portrait of Elizabeth of Austria
スクリーンプリント・紙 湖畔 1571~72 Francis Clouet
95.6×70.1cm 1993年 1995年
株式会社ミスミ蔵 アクリル絵具・パネル、カラーコピー 油彩・板
No.22 ロイ・リキテンスタイン 130.3×162.0cm 43.5×30.5cm
泣く女 作家蔵 油彩・キャンヴァス
1963年 No.69 黒田 清輝 23.2×16.2cm
オフセットリトグラフ・紙 湖畔(重要文化財) 個人蔵
45.8×61cm 1897年 No.114 鷲見麿
滋賀県立近代美術館蔵 油彩・キャンヴァス L.H.O.O.Q. 1919 Marcel Duchamp
No.23 ロイ・リキテンスタイン 69.0×84.7cm 1995年
足と手 東京文化財研究所蔵 油彩・板
1964年 No.70 福田 美蘭 43.5×30.5cm
オフセットリトグラフ・紙 富嶽三十六景 神奈川沖浪裏 油彩・キャンヴァス
43.8×54.6cm 1996年 23.2×16.2cm
滋賀県立近代美術館蔵 オフセット印刷・紙 個人蔵
No.24 トム・ウェッセルマン 29.6×41.0cm No.115 小川 信治
グレート・アメリカン・ヌード#6 作家蔵 WITHOUT YOU -レカミエ
1961年 No.71 葛飾 北斎 1999-2000年
ミクスト・メディア、コラージュ・紙 富嶽三十六景 神奈川沖浪裏 油彩・キャンヴァス
121.9×121.9cm 1831〜33(天保2〜4)年頃 35.2×45.2cm
滋賀県立近代美術館蔵 横大判錦絵 作家蔵
No.25 ジェフ・クーンズ 24.8×37.3cm No.116 WITHOUT YOU -ラス・メニーナス
静かなテーブルを捜して 個人蔵 2002年
1986年 No.72 葛飾 北斎 油彩・キャンヴァス
150×122cm 富嶽三十六景 神奈川沖浪裏 60.1×53.1cm
Gary McCraw蔵 1831〜33(天保2〜4)年頃 作家蔵
No.26 ジェフ・クーンズ 横大判錦絵 No.117 小川 信治
2段に配列された掃除機:新型のフーヴァー・ 24.8×37.3cm WITHOUT YOU -手紙を読む少女
コンヴァーティブル、新型のシェルトン・ウェット/ 個人蔵 2003年
ドライ・5ガロン、新型のシェルトン・ウェット/ No.73 福田 美蘭 油彩・キャンヴァス
ドライ・5ガロン 志村ふくみ《聖堂》を着る 60×45.6cm
1981-87年 2004年 作家蔵/協力:レントゲンヴェルケ
251.5×137.2×71.1cm アクリル絵具・パネル No.118 小川 信治
真空掃除機、アクリル板、蛍光灯 194×97cm WITHOUT YOU -牛乳を注ぐ女
東京都現代美術館蔵 作家蔵 2003年
No.27 リチャード・プリンス No.74 志村 ふくみ 油彩・キャンヴァス
無題(左:三人の友人たち/右:漫画の少女) 聖堂 50×44cm
1989年 1992年(平成4年) 黒木範子蔵/協力:レントゲンヴェルケ
エクタカラー・プリント 2点組 紬織着物 No.119 福田 美蘭
各218.4×121.9cm 丈163.5 桁68.0cm 幼児キリストから見た聖アンナと聖母
横浜美術館蔵(リチャード・プリンス氏寄贈) 滋賀県立近代美術館蔵 1992年
No.28 立石大河亞 No.75 福田 美蘭 アクリル・合板
昭和素敵大敵 清水卯一《鉄耀掛分扁壺》を収めておく二重箱と梱包物 227.2×181.8cm
1990年 2004年 高松市美術館蔵
油彩・キャンヴァス 絹本着色、軸装 No.120 福田 美蘭
227.3×715.2cm 153×110cm 侍女ドーニャ・マリア・アウグスティーナから見た
田川市美術館蔵 作家蔵 王女マルガリータ、ドーニャ・イザベル・ベラスコ、
No.29 森村 泰昌 No.76 清水 卯一 矮人マリア・バルボラ、矮人ニコラシート・
MのセルフポートレイトNo.56/B 鉄耀掛分扁壺 ペルトゥサートと犬
(あるいはマリリン・モンローとしての私) 1991年(平成3年) 1992年
1995年 アクリル・合板
40.0×29.0cm 20.0×28.2cm 227.2×181.8cm
シルバーゼラチンプリント 滋賀県立近代美術館蔵 高松市美術館蔵
作家蔵 No.77 小川 信治 No.121 福田 美蘭
No.30 森村 泰昌 WITHHOUT YOU-神奈川沖浪裏 帽子を被った男性から見た草上の二人
銃を持つ私/ウォーホルに捧げる 2004年 1992年
1998年 油彩・キャンヴァス アクリル・合板
映像作品 34.2×50.2cm 227.2×181.8cm
作家蔵 作家蔵 高松市美術館蔵
No.31 鷲見麿 No.78 小沢 剛 No.122 福田 美蘭
BT 醤油画資材館 ゼフィロスから見たクロリスとフローラと三美神
1996年 1999年 1992年
116.7×90.9cm 醤油、オブジェ、ポリエステル樹脂ファイバーグラスに アクリル・合板
油彩・キャンヴァス ラッカー塗装ほか 227.2×181.8cm
個人蔵 240×900×270cm 高松市美術館蔵
No.32 鷲見麿 福岡アジア美術館蔵 マネキン制作:角孝政 (6)オリジナルなきコピー
芸術新潮 No.79 小沢 剛 No.123 シンディ・シャーマン
1996年 醤油画(李禹煥) アンタイトルド・フィルム・スティル#9
116.7×90.9cm 2004年 1978年
油彩・キャンヴァス 醤油、膠・キャンヴァス ゼラチン・シルバー・プリント
個人蔵 181.5×227.5cm 20×25cm
No.33 鷲見麿 作家蔵/協力:オオタファインアーツ 東京都写真美術館蔵
太陽 No.80 李 禹煥 No.124 シンディ・シャーマン
1996年 点より アンタイトルド・フィルム・スティル#16
116.7×90.9cm 1976年 1978年
油彩・キャンヴァス 岩彩・画布 ゼラチン・シルバー・プリント
個人蔵 181.5×227.5cm 25×20cm
No.34 柳幸典(’) 滋賀県立近代美術館蔵 東京都写真美術館蔵
バンザイ・コーナー No.81 小沢 剛 No.125 シンディ・シャーマン
1991(2000)年 醤油画(金山明) アンタイトルド・フィルム・スティル#19
プラスチック人形、鏡 2004年 1978年
90.0×240.0×240.0cm 醤油、膠・キャンヴァス ゼラチン・シルバー・プリント
作家蔵 178.5×174.0cm 20×25cm
No.35 中村 政人 作家蔵/協力:オオタファインアーツ 東京都写真美術館蔵
7-ELEVEN JAPAN モーターカー制作:土佐正道 No.126 シンディ・シャーマン
2001年 No.82 金山 明 アンタイトルド・フィルム・スティル#22
ミクスト・メディア Work 1961 1978年
180.0×260.0×30.0cm 1961年 ゼラチン・シルバー・プリント
作家蔵 油彩・画布 20×25cm
No.36 中村 政人 178.5×174.0cm 東京都写真美術館蔵
LAWSON 滋賀県立近代美術館蔵 No.127 シンディ・シャーマン
2001年 No.83 山口 晃 アンタイトルド・フィルム・スティル#26
ミクスト・メディア 頼朝像図版写し 1979年
180.0×260.0×30.0cm 1999年 ゼラチン・シルバー・プリント
作家蔵 油彩・キャンヴァス、図録2冊 2点組 20×25cm
No.37 中村 政人 各81×65cm 東京都写真美術館蔵
Family Mart 高橋龍太郎蔵 No.128 シンディ・シャーマン
2001年 No.84 山口 晃 アンタイトルド・フィルム・スティル#33
ミクスト・メディア 厩圖 1979年
180.0×260.0×30.0cm 2003-2004年 ゼラチン・シルバー・プリント
作家蔵 油彩・キャンヴァス 20×25cm
No.38 中村 政人 180×270cm 東京都写真美術館蔵
作家蔵 No.129 シンディ・シャーマン
2001年 (5)盗め「西洋美術史」 アンタイトルド・フィルム・スティル#57
ミクスト・メディア No.85 ロイ・リキテンスタイン 1980年
180.0×260.0×30.0cm 積みわら 1 ゼラチン・シルバー・プリント
作家蔵 1969年 20×25cm
No.39 福田 美蘭 リトグラフ・紙 東京都写真美術館蔵
模写 33.9×59.7cm No.130 シンディ・シャーマン
1999年 滋賀県立近代美術館蔵 アンタイトルド・フィルム・スティル#58
パネルにアクリル絵具、額縁にペイント、 No.86 ロイ・リキテンスタイン 1980年
市販の幼児用ビニール製プレイマット 積みわら 2 ゼラチン・シルバー・プリント
絵画110×90cm プレイマット110×90cm 1969年 20×25cm
作家蔵 リトグラフ・紙 東京都写真美術館蔵
No.40 福田 美蘭 34.0×59.8cm No.131 シンディ・シャーマン
Copyright原画 滋賀県立近代美術館蔵 無題#227
1999年 No.87 ロイ・リキテンスタイン 1990年
アクリル絵具・イラストボード、5点組 積みわら 3 カラー写真
36.5×25.7cm、36.5×51.5cm 1969年 リトグラフ・紙 195.5×127cm
作家蔵 34.0×59.8cm 滋賀県立近代美術館蔵
No.41 岡本 光博 滋賀県立近代美術館蔵 No.132 小川 信治
Japanese Minimal Painting 1 No.88 ロイ・リキテンスタイン 風景連続体
1996年 積みわら 4 2002-2004年
アクリル・キャンヴァス 1969年 鉛筆・紙 4点組
125.0×83.0cm リトグラフ・紙 各56×76cm
作家蔵/協力:モマ・コンテンポラリー 34.0×59.7cm 作家蔵
No.42 岡本 光博 滋賀県立近代美術館蔵 No.133 コンスタンチン・ブランクーシ
Japanese Minimal Painting 3 No.89 ロイ・リキテンスタイン 空間の鳥
1996年 積みわら 5 1926年(1982年鋳造)
アクリル・キャンヴァス 1969年 ブロンズ、石
125.0×83.0cm リトグラフ・紙 283.5(h)cm
作家蔵/協力:モマ・コンテンポラリー 34.0×59.7cm 横浜美術館蔵
No.43 岡本 光博 滋賀県立近代美術館蔵 No.134 コンスタンチン・ブランクーシ
Japanese Minimal Painting 7 No.90 ロイ・リキテンスタイン 空間の鳥
1997年 積みわら 6 1926年(1982年鋳造)
アクリル・キャンヴァス 1969年 ブロンズ、石
124.0×73.0cm リトグラフ・紙 本体135.0cm、台座149.2cm
作家蔵/協力:モマ・コンテンポラリー 34.1×59.8cm 滋賀県立近代美術館蔵
(3)複製としての貨幣 滋賀県立近代美術館蔵 No.135 マルセル・デュシャン
No.44 アンディ・ウォーホル No.91 ロイ・リキテンスタイン トランクの中の箱
ドル9 積みわら 7 1966年
1982年 1969年 ミクスト・メディア
スクリーンプリント・ミュージアムボード(2点組) リトグラフ・紙 9.7×38.4×41.3cm
各101.6×81.3cm 34.5×60.0cm 岡崎市美術博物館蔵
株式会社ミスミ蔵 滋賀県立近代美術館蔵 No.136 マルセル・デュシャン
No.45 赤瀬川 原平 No.92 ロイ・リキテンスタイン トランクの中の箱
押収品・千円札梱包作品(ボトル) 積みわら 1936〜1941年
1963年 1969年 ミクスト・メディア
千円札印刷作品、ボトル リトグラフ・紙 7.0×35.0×38.5cm
8.0×8.0×14.0cm 34.1×59.9cm 国立国際美術館蔵
滋賀県立近代美術館蔵 滋賀県立近代美術館蔵 No.137 マルセル・デュシャン
No.46 赤瀬川 原平 No.93 クロード・モネ トランクの中の箱
押収品・千円札梱包作品(ハンガー) ジヴェルニーの積みわら、夕日 1941年
1963年 1888-89年 ミクスト・メディア
千円札印刷作品、ハンガー 油彩・キャンヴァス 10.2×38.1×40.7cm
15.0×43.0×3.0cm 65.0×92.0cm 高松市美術館蔵
滋賀県立近代美術館蔵 埼玉県立近代美術館蔵
No.47 赤瀬川 原平 No.94 アンディ・ウォーホル
千円札印刷作品。 マチスにならって
1963年 1986年
活版印刷(薄緑色)・薄クリーム上質紙 シルクスクリーン・キャンヴァス
7.4×16.1cm 107×132.5cm
滋賀県立近代美術館蔵 ワタリウム美術館蔵