滋賀の現代作家展

2003年1月11日2003年2月16日
「滋賀の現代作家展」は、地元滋賀県ゆかりの優れた現代作家を、日本画、洋画、工芸、現代美術、写真などの幅広いジャンルの中から毎年選定し、作家と作品の全貌を全国に向けて発信する、当館の独自企画によるシリーズ展である。
第2回目の今回は、滋賀県守山市在住の画家、岡田修二を取り上げ、彼の絵画世界を紹介する初めての本格的な回顧展を開催した。
1959年香川県高松市に生まれた岡田修二は、1987年に愛知県立芸術大学大学院を修了後、大手広告代理店に入社。アート・ディレクターとして広告に関する企画制作などを手掛ける一方で、1991年頃から顕微鏡写真を用いた作品の制作を開始し、以降、様々な視覚イメージを駆使しながら、一貫して我々人聞がいかにしてモノを見ているか、その見るという行為そのものを絵画の主題として探求している。1994年からは大学の教員に転じ、後進の指導にあたりながら精力的に作品を発表し、新進気鋭の画家としてよく知られている。
顕微鏡写真を用いたレリーフ状の実験的な作品からスタートした岡田は、次第に顕微鏡から得られた微生物のイメージと、文字や記号のドゥローイングとを重ね合わせたダブル・イメージによるパネル構成作品くノートリアスの日記>/く遅延・束縛・停止>シリーズに移行し、1996年頃からは画面一杯に拡大された人間の顔や手のイメージに顕微鏡写真の画像を重ねたくTake>に到達する。一見、モノクロ写真と見紛うほどリアルに描かれたこのシリーズにおいて、岡田は日常の視覚世界と極小の視覚世界とをオーバー・ラップさせることで、絵画をめぐる視覚の本質を問う独特のスタイルを確立する。さらに近年では、自宅近くの琵琶湖畔の植物を描いたシリーズく水辺> を新たに展開している。
今回の展覧会は、近年の大型作品を中心に、初期のレリーフ作品から初公開の新作まで約30点の作品によって構成される大規模な回顧展となった。
主  催 滋賀県立近代美術館
会  場 企画展示室1・2
関連行事 ○講演会 「自作を語る」
平成15年1月19日(日)   於:講堂
講師:岡田修二(画家・成安造形大学助教授)
○日曜美術鑑賞会
平成15年1月26日(日)   於:講堂
講師:尾﨑佐智子(当館学芸員)
図  録 285×225mm、96ページ(カラー作品図版45点、モノクロ作品図版25点)
編集・発行:滋賀県立近代美術館
内容:○岡田修二メッセージ
○論文:「岡田修二 絵画-見ることへの問い」 尾﨑佐智子
○岡田修二へのインタヴュー
○作家の言葉   ○年譜   ○文献目録   ○出品リスト
新聞関連記事 産経新聞 平成15年1月22日(朝刊)「岡田修二回顧展」  (早)
日経新聞 平成15年1月25日(夕刊)「岡田修二の回顧展 日常に極小世界重ねる」
京都新聞 平成15年1月25日(朝刊)「滋賀の現代作家展 岡田修二 神秘性帯びる抽象化」 太田垣實
毎日新聞 平成15年1月31日(夕刊)「絵画独特の魅力を発信 『なぜ描くか』問う岡田修二展」 岸桂子
信濃毎日新聞 平成15年2月4日(朝刊)「アトリエ訪問 画家 岡田修二さん」
朝日新聞 平成15年2月6日(夕刊)「テーブルトーク 岡田修二さん 琵琶湖畔で『試行錯誤』写真と似て非なる絵画」 森本俊司
1 湖の向こう側に青い炎が見える 17 Take #11
1991年(2002年に再制作) 1998年
アクリル、顔料、写真、顕微鏡写真、綿布 油彩・キャンヴァス
131×370×22cm 215×183cm
作家蔵 作家蔵
2 昨日私は生まれ変わる夢を見た 18 Take #12
1991年(2002年に再制作) 1998年
アクリル、顔料、写真、顕微鏡写真、綿布 油彩・キャンヴァス
78×236×21cm 215×183cm
作家蔵 作家蔵
3 精神と砂漠3 19 Take #10
1991年(2002年に再制作) 1997年
アクリル、顔料、写真、顕微鏡写真、綿布 油彩・キャンヴァス
254×276×31cm 195×400cm
作家蔵 第一生命保険相互会社蔵
4 無題 20 Take #13
1991年 1998年
アクリル、顕微鏡写真、綿布 油彩・キャンヴァス
30×90cm(3点組) 183×400cm
作家蔵 作家蔵
5 無題 21 Take #14
1991年 1999年
アクリル、顕微鏡写真、綿布 油彩・キャンヴァス
30×90cm(3点組) 183×400cm
作家蔵 作家蔵
6 無題 22 Take #15
1991年 1999年
アクリル、顕微鏡写真、綿布 油彩・キャンヴァス
30×90cm(3点組) 183×400cm
作家蔵 大阪府立現代美術センター蔵
7 ノートリアスの日記 1693.3 23 水辺 7
1993年 2001年
アクリル、木炭、顕微鏡写真、OHPフィルム、スコッチテープ 油彩・キャンヴァス
212×212cm(9点組) 150×225cm
作家蔵 作家蔵
8 ノートリアスの日記 1693.5 24 水辺 8
1993年 2001年
アクリル、木炭、顕微鏡写真、OHPフィルム、スコッチテープ 油彩・キャンヴァス
212×212cm(9点組) 150×225cm
作家蔵 作家蔵
10 ノートリアスの日記 1693.8 25 水辺 10
1993年 2001年
アクリル、木炭、顕微鏡写真、OHPフィルム、スコッチテープ 油彩・キャンヴァス
212×212cm(9点組) 150×225cm
作家蔵 作家蔵
11 遅延・束縛・停止 26 水辺 11
1994-95年 2001年
透明水彩、顕微鏡写真、OHPフィルム、スコッチテープ 油彩・キャンヴァス
各66×66cm 150×225cm
全作品107点のうち74点による構成 小野寺寛晃氏(東京)蔵
作家蔵 27 水辺 14
12 Take #4 2001年
1996年 油彩・キャンヴァス
油彩・キャンヴァス 150×225cm
215×184cm 作家蔵
作家蔵 28 水辺 15
13 Take #5 2001年
1996年 油彩・キャンヴァス
油彩・キャンヴァス 150×225cm
215×184cm 作家蔵
作家蔵 29 水辺 16
14 Take #6 2002年
1997年 油彩・キャンヴァス
油彩・キャンヴァス 150×194cm
178×215cm 作家蔵
作家蔵 30 水辺 17
15 Take #7 2002年
1997年 油彩・キャンヴァス
油彩・キャンヴァス 150×194cm
178×215cm 作家蔵
作家蔵 31 水辺 18
16 Take #8 2002年
1997年 油彩・キャンヴァス
油彩・キャンヴァス 230×461cm
184×178cm 作家蔵
作家蔵 32 水辺 19
2002年
油彩・キャンヴァス
230×461cm
作家蔵