魅力再発見!“秘蔵”コレクションとの遭遇

2015年6月13日2015年7月20日


An Encounter with Treasured Collections of the Museum

滋賀県立近代美術館は《近代の日本画》《郷土ゆかりの美術》《現代美術》の3本柱で作品の収集を行なっています。この中には一作家あたり数十点を数えるまとまった規模のコレクションも多数含まれています。これらは数的にも質的にも、その作家の芸術をまとめて知ることができる貴重な作品群なのですが、残念なことに常設展あるいは企画展(拡大常設展)において「まとまった数」のまま紹介できる機会が乏しく、来館者にとって残念な状況が続いておりました。

本展は、このような「まとまった数」のコレクションをなしている作家にスポットライトを当て、館蔵品の新たな魅力を発掘することを目的とした企画展(拡大常設展)です。3つの収集方針の中から厳選した8名の作家に1人1室ずつスペースを割り振り、その作家の芸術を理解するために充分な点数の作品を一堂に展示いたします。いわば個性的な8つのミニ企画展の集合体であり、当館の作品コレクションをこれまでにない方向から照射する、画期的な企画であると言えましょう。なお展示作品点数は8作家トータルで約200点です。

会  期 2015年 6月13日(土)─7月20日(月・祝)
休 館 日 毎週月曜日。ただし7月20日(月)は国民の祝日のため開館
観 覧 料

一 般 800円(600円) 高大生 500円(400円) 小中生 300円(250円)
( )内は前売および20名以上の団体料金

ローソンチケットでお買い求めの前売券は、当館総合受付(チケットカウンター)にて観覧券とお引き換え下さい。 Lコード:51403
前売券販売箇所のご案内はこちら

※身体障害者手帳等をお持ちの方は、常設展・企画展とも観覧料は無料です。

主  催 滋賀県立近代美術館、京都新聞(予定)
後  援 NHK大津放送局(予定) / BBCびわ湖放送(予定) / 滋賀県教育委員会(予定)
展示内容

(1)『自在奔放!冨田溪仙の世界』
大正から昭和初期の院展で活躍した日本画家・冨田溪仙(とみた・けいせん。1879-1936)は、南画(文人画)や禅画をベースとしたデフォルメの効いた奔放な画風で知られています。作品約20点を通してその洒脱でユニークな世界を紹介します。

(2)『岸竹堂/動物画 ─幕末・明治の写実とは─』
幕末の彦根に生まれた近代京都画壇の先駆者・岸竹堂(きし・ちくどう。1826-97)は、迫力のある動物画を得意としていました。サーカスの虎に取材した鬼気迫る虎の連作をはじめ、動物画作品に的を絞って約10点を展示します。

(3)『湖北の画家・沢宏靱 ─悠久の自然のドラマ─』
滋賀県長浜市出身で創造美術(現・創画会)の創立会員でもある沢宏靱(さわ・こうじん。1905-82)は、戦後、単純化した構図の雄渾な画面に大自然のドラマをダイナミックに描き上げました。代表作約15点を展示します。

(4)『黒田重太郎 ─日本の洋画・土の薫り』
大津市に生まれ、昭和期の関西洋画壇の重鎮として画業に、そして後進の育成に活躍した黒田重太郎(くろだ・じゅうたろう。1887-1970)。日本の光、日本の風土に根ざした真に日本的な洋画を目指した彼の画業を、作品約15点で回顧します。

(5)『竹工芸・杉田静山 ─自然のリズムを編む─』
自然の律動を呼吸するように、竹で軽やかに編み上げる滋賀県野洲市在住の竹工芸作家・杉田静山(すぎた・じょうざん 。1932- )。日展や日本伝統工芸展の出品作を含む、約30点の代表作でその芸術世界をご堪能いただきます。

(6)『彫刻家ブランクーシの写真』
「抽象彫刻の父」と呼ばれるコンスタンティン・ブランクーシ(1876-1957)は、写真に興味を持ち自らのアトリエや作品を克明に撮影し続けていました。貴重な彼の写真45点を、彫刻の代表作「空間の鳥」と共に展示します。

(7)『オノサト・トシノブ 幾何学的万華鏡(ジオメトリック・カレイドスコープ)』
錯視現象を活用したカラフルな幾何学的作風で知られるオノサト・トシノブ(1912-86)は、日本の抽象絵画の先駆者であり、オプ・アートの代表作家です。1960年代から晩年に至る油彩・版画作品約40点を展示します。

(8)『加納光於/色彩と変容』
幼少期の幻覚や博物学の世界をベースに、繊細な詩情と鮮烈な色彩の抽象世界を作り上げた、現代日本を代表する画家・版画家の加納光於(かのう・みつお。1933- )。油彩の大作「囲いに沿って」をはじめ初期から近作まで約25点の代表作を展示します。

関連事業

■講演会「竹堂の先駆的役割─京都の日本画と染織─」
 主 催:滋賀県立近代美術館友の会
 日 時:6月13日(土) 午後2時30分〜
 講 師:廣田孝(京都女子大学教授)
 会 場:当館講堂
 入場料:無料

■映画de美術館
 内 容:美術に関する館蔵の16mm映画を上映いたします。
 日 時:6月28日(日)・7月5日(日) いずれも午後2時から
 プログラム:6月28日(日) 「甦る文化財─表装の技術」カラー48分
              重要文化財指定の絵画や書跡を例に、具体的な修復の過程を丹念に紹介
       7月5日(日) 「パブロ・ピカソ─天才の遺産」カラー90分 日本語字幕付
              関係者の貴重なインタビューを満載。監督はマイケル・ブラックウッド
 会 場:当館講堂
 入場料:無料

■たいけんびじゅつかん(親子で参加していただけるワークショップ)
「きかがくもようのアクセサリー」
 日 時:6月21日(日) 13:30〜16:00
 会 場:当館ワークショップルーム
 定 員:30人
 材料費:300円

対 象:小中学生とその保護者(お子さまと保護者一緒にお申し込みください)
申込方法:往復ハガキまたはホームページから。6月8日(月)必着。
※ 大人の方は観覧券(団体料金600円)が必要です。

(図版1)
岸竹堂「虎図」
1891(明治24)年 絹本著色・軸装 159.3x71.6cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(図版2)沢宏靱「ありそもに蝶の舞ふ」
1976(昭和51)年  紙本著色・額装  144.5x194.0cm

 

 

 

 

 

 

 

(図版3)
オノサト・トシノブ「星」
1980年 油彩・カンヴァス 20.0x20.0cm

 

 

 

 

 

 

 

●出品作品リスト

No 作者名 タイトル 制作年 素材・技法

湖北の画家・沢宏靱 ─悠久の自然のドラマ─》

1 沢 宏靱 寂寥の海 昭和50(1975) 紙本著色 額装 1面
2 沢 宏靱 昭和28(1953) 紙本著色 額装 1面
3 沢 宏靱 歴層 昭和37(1962) 紙本著色 額装 1面
4 沢 宏靱 赤礁 昭和38(1963) 紙本著色 額装 1面
5 沢 宏靱 ありそもに蝶の舞ふ 昭和51(1976) 紙本著色 額装 1面
6 沢 宏靱 幻耀 昭和53(1978) 紙本著色 額装 1面
7 沢 宏靱 染茜 昭和54(1979) 紙本著色 額装 1面
8 沢 宏靱 古里の山 昭和55(1980) 紙本著色 額装 1面
9 沢 宏靱 鳴門 昭和56(1981) 紙本著色 額装 1面
10 沢 宏靱 朱の山 昭和56(1981) 紙本著色 額装 1面
11 沢 宏靱 湖北 1 昭和56(1981) 紙本著色 額装 1面
12 沢 宏靱 湖北 2 昭和56(1981) 紙本著色 額装 1面
13 沢 宏靱 湖北 3 昭和56(1981) 紙本著色 額装 1面
14 沢 宏靱 昭和57(1982) 紙本著色 額装 1面
15 沢 宏靱 近江富士 昭和57(1982)頃 紙本著色 額装 1面

黒田重太郎─日本の洋画・土の薫り》

1 黒田 重太郎 鏡の前の女 習作 大正4〜6(1915-17) 画布・油彩 額装 1面
2 黒田 重太郎 風景 (木立) 紙・水彩 額装 1面
3 黒田 重太郎 裸婦坐像 大正6(1917) 紙・コンテ 額装 1面
4 黒田 重太郎 裸婦立像 紙・鉛筆 額装 1面
5 黒田 重太郎 昭和2(1927) 油彩・画布
6 黒田 重太郎 和蘭陀陶器のある静物 昭和11(1936) 紙・グワッシュ 額装 1面
7 黒田 重太郎 白衣大士 昭和13(1938) 画布・油彩 額装 1面
8 黒田 重太郎 残菊 昭和15(1940) 油彩・画布
9 黒田 重太郎 裸女習作 昭和25(1950) 画布・油彩 額装 1面
10 黒田 重太郎 峡谷立秋 昭和29(1954) 画布・油彩 額装 1面
11 黒田 重太郎 杜鵑亭 昭和29(1954) 画布・油彩 額装 1面
12 黒田 重太郎 渓間に残る雪 昭和34(1959) 画布・油彩 額装 1面
13 黒田 重太郎 薮の中の説法場 昭和36(1961) 画布・油彩 額装 1面
14 黒田 重太郎 果物 昭和39(1964) 画布・油彩 額装 1面

竹工芸・杉田静山 ─自然のリズムを編む─》

1 杉田 静山 盛籠 調べ 昭和30(1955)
2 杉田 静山 櫛目絣花籠 昭和31(1956)
3 杉田 静山 櫛目交差紋花籠 昭和43(1968)
4 杉田 静山 花籠 早春 昭和44(1969)
5 杉田 静山 花籠 潮騒 昭和46(1971)
6 杉田 静山 花籠 春の海 昭和50(1975)
7 杉田 静山 六つ目六稜花籠 昭和56(1981)
8 杉田 静山 重ね編花籠 秋風 昭和59(1984)
9 杉田 静山 重ね編平壷花籠 昭和61(1986)
10 杉田 静山 重ね編小判形花籠 昭和61(1986)
11 杉田 静山 花籠 つぼみ 平成2(1990)
12 杉田 静山 花籠 うねり 平成2(1990)頃
13 杉田 静山 花籠 つぼみ 平成2(1990)頃
14 杉田 静山 花籠 瓢 平成2(1990)頃
15 杉田 静山 花籠 悠然 平成3(1991)
16 杉田 静山 網代透編花籠 風車 平成4(1992)
17 杉田 静山 花籠 入船 平成5(1993)
18 杉田 静山 花籠 うずしお 平成6(1994)
19 杉田 静山 茶箱 平成6(1994)
20 杉田 静山 網代縦編花籠 飛鳥 平成7(1995)
21 杉田 静山 花籠 秋風 平成12(2000)
22 杉田 静山 花籠 潮路 平成14(2002)
23 杉田 静山 花籠 朧 平成18(2006)
24 杉田 静山 花籠 舟 平成21(2009)
25 杉田 静山 花籠 萌 平成22(2010)

自在奔放!冨田溪仙の世界》

1 冨田 溪仙 桜に猫圖 明治38(1905) 絹本著色 軸装 1幅
2 冨田 溪仙 遊鹿図 大正8(1919)頃 絹本著色 軸装 1幅
3 冨田 溪仙 柳蔭観月圖 大正9(1920) 絹本著色 軸装 1幅
4 冨田 溪仙 祇園夜桜図 絹本著色 軸装 1幅
5 冨田 溪仙 宇治川之巻 木幡 大正4(1915) 絹本著色 巻子装 1巻
6 冨田 溪仙 獅子猛進圖 大正11(1922)頃 絹本著色 軸装 1幅
7 冨田 溪仙 獅子乃児落し圖 大正14(1925) 絹本著色 軸装 1幅
8 冨田 溪仙 普賢菩薩図 紙本墨画 軸装 1幅
9 冨田 溪仙 西王母 大正9(1920) 紙本著色 軸装 1幅
10 冨田 溪仙 孫博 大正9(1920)頃 紙本著色 軸装 1幅
11 冨田 溪仙 越国之紙漉圖 昭和1(1926)頃 絹本著色 軸装 1幅
12 冨田 溪仙 牡丹圖 昭和3(1928) 紙本著色 軸装 1幅
13 冨田 溪仙 山國隊之圖 昭和4(1929) 絹本著色 軸装 1幅
14 冨田 溪仙 風神雷神 昭和4(1929)頃 紙本著色 2曲1双
15 冨田 溪仙 櫻ニ山鳥圖 昭和5(1930)頃 絹本著色 軸装 1幅
16 冨田 溪仙 林和靖吟詠圖 昭和6(1931) 絹本著色 軸装 1幅
17 冨田 溪仙 梅林帰鶴図 昭和6(1931)頃 絹本著色 軸装 1幅
18 冨田 溪仙 嵐峡雨罷圖 昭和7(1932) 絹本著色 軸装 1幅
19 冨田 溪仙 淀之水車圖 昭和9(1934)頃 絹本著色 軸装 1幅

岸竹堂/動物画 ─幕末・明治の写実とは─》

1 岸 竹堂 甲斐駒図 明治10年代後半 絹本墨画 軸装 1幅
2 岸 竹堂 松溪虎之図 明治3(1870)頃 絹本淡彩 軸装 1幅
3 岸 竹堂 虎図 絹本淡彩 軸装 1幅
4 岸 竹堂 虎図 明治24(1891) 絹本著色 軸装 1幅
5 岸 竹堂 豹虎図 明治20年代中頃 絹本著色 軸装 2幅
6 岸 竹堂 猛虎図 明治28(1895) 紙本著色・金砂子散 2曲2双
7 岸 竹堂 鶴図 明治29(1896) 絹本著色 軸装 1幅
8 岸 竹堂 月下遊鹿図 絹本著色 軸装 1幅
9 岸 竹堂 秋野白狐図 明治29(1896) 絹本著色 軸装 1幅
10 岸 竹堂 月下吼狼図 明治20年代後半 絹本著色 軸装 1幅

オノサト・トシノブ 幾何学的万華鏡(ジオメトリック・カレイドスコープ)》

1 オノサト・トシノブ [無題] 1968 油彩・カンヴァス
2 オノサト・トシノブ [無題] 1977 油彩・カンヴァス
3 オノサト・トシノブ [無題] 1977 油彩・カンヴァス
4 オノサト・トシノブ [無題] 1977 油彩・カンヴァス
5 オノサト・トシノブ [無題] 1977 油彩・カンヴァス
6 オノサト・トシノブ [無題] 1977 油彩・カンヴァス
7 オノサト・トシノブ [無題] 1977 油彩・カンヴァス
8 オノサト・トシノブ [無題] 1977 油彩・カンヴァス
9 オノサト・トシノブ [無題] 1977 油彩・カンヴァス
10 オノサト・トシノブ [無題] 1980 油彩・カンヴァス
11 オノサト・トシノブ [無題] 1980 油彩・カンヴァス
12 オノサト・トシノブ 1980 油彩・カンヴァス
13 オノサト・トシノブ すみれ色の時刻 1980 油彩・カンヴァス
14 オノサト・トシノブ セダン型自動車 1980 油彩・カンヴァス
15 オノサト・トシノブ [無題] 1982 油彩・カンヴァス
16 オノサト・トシノブ 64-C 1964 リトグラフ・紙
17 オノサト・トシノブ 64-D 1964 リトグラフ・紙
18 オノサト・トシノブ 64-E 1964 リトグラフ・紙
19 オノサト・トシノブ 65B 1965 リトグラフ・紙
20 オノサト・トシノブ Extra Print 1967 シルクスクリーン・紙
21 オノサト・トシノブ Silk-10 1967 シルクスクリーン・紙
22 オノサト・トシノブ Poster 1969 リトグラフ・紙
23 オノサト・トシノブ Silk-49 1972 シルクスクリーン・紙
24 オノサト・トシノブ Silk-57 1973 シルクスクリーン・紙
25 オノサト・トシノブ Lithograph R. 1973 リトグラフ・紙
26 オノサト・トシノブ Silk-62 1974 シルクスクリーン・紙
27 オノサト・トシノブ Silk-64 1974 シルクスクリーン・紙
28 オノサト・トシノブ Silk-65 1975 シルクスクリーン・紙
29 オノサト・トシノブ Silk-67 1975 シルクスクリーン・紙
30 オノサト・トシノブ Silk-55 1973 シルクスクリーン・紙
31 オノサト・トシノブ Silk-80 1976 シルクスクリーン・紙
32 オノサト・トシノブ Art Life 1977 シルクスクリーン・紙
33 オノサト・トシノブ Silk-91 1977 シルクスクリーン・紙
34 オノサト・トシノブ Silk-93 1977 シルクスクリーン・紙
35 オノサト・トシノブ Silk-102 1979 シルクスクリーン・紙
36 オノサト・トシノブ Ce 6 Print A 1979 シルクスクリーン・紙
37 オノサト・トシノブ Ce 7 Print B 1979 シルクスクリーン・紙
38 オノサト・トシノブ Ce 8 Print C 1979 シルクスクリーン・紙
39 オノサト・トシノブ Silk-105 1980 シルクスクリーン・紙
40 オノサト・トシノブ A.S.-0 1981 シルクスクリーン・紙
41 オノサト・トシノブ A.S.-1 1981 シルクスクリーン・紙
42 オノサト・トシノブ A.S.-3 1981 シルクスクリーン・紙

彫刻家ブランクーシの写真》

1 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエのブランクーシ・パリ15区ロンサン路地8番地 1923頃 写真
2 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエのブランクーシ・パリ15区ロンサン路地8番地 1924-25頃 写真
3 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエのブランクーシ・自写像、パリ15区ロンサン路地11番地 1933-1934頃 写真
4 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエの全体、パリ15区ロンサン路地8番地 1925頃 写真
5 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエの「無限柱」パリ15区ロンサン路地8番地 1925初め 写真
6 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエの「ポガニー嬢」パリ15区ロンサン路地8番地 1920 写真
7 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエの「ポガニー嬢」パリ15区ロンサン路地8番地 1923頃 写真
8 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエの「ポガニー嬢」パリ15区ロンサン路地8番地 1923頃 写真
9 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエの中、パリ15区ロンサン路地8番地 1925 写真
10 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエの「魔女」「シェフ」パリ15区ロンサン路地8番地 1925 写真
11 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエの「魔女」パリ15区ロンサン路地8番地 1924-25頃 写真
12 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエの中、パリ15区ロンサン路地11番地 1933-1934頃 写真
13 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエの「魚」と3つの「無限柱」 1930以後 写真
14 コンスタンティン・ブランクーシ 「大きな魚」灰青色の大理石 1930 写真
15 コンスタンティン・ブランクーシ 正面の「ポガニー嬢」、大理石 1912 写真
16 コンスタンティン・ブランクーシ 「ポガニー嬢」研磨したプロンズ 1920 写真
17 コンスタンティン・ブランクーシ 「世界の始まり」大理石 1920 写真
18 コンスタンティン・ブランクーシ 「レダ」大理石 1920 写真
19 コンスタンティン・ブランクーシ 「レダ」研磨したブロンズ 1925 写真
20 コンスタンティン・ブランクーシ 横むきの「レダ」、鋼鉄の円盤上の研磨したブロンズ 1925 写真
21 コンスタンティン・ブランクーシ 「レダ」研磨したブロンズ 1925 写真
22 コンスタンティン・ブランクーシ 「鏡をみつめる女」大理石 1909 写真
23 コンスタンティン・ブランクーシ 「王妃X」、研磨したブロンズ 1916 写真
24 コンスタンティン・ブランクーシ 「白い黒人の女」、大理石 1923 写真
25 コンスタンティン・ブランクーシ 「ブロンドの黒人の女」、研磨したブロンズ 1926 写真
26 コンスタンティン・ブランクーシ 「ブロンドの黒人の女」、研磨したブロンズ 1926 写真
27 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエの中、台座、パリ15区ロンサン路地11番地 1929−30頃 写真
28 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエの「雄鶏」、パリ15区ロンサン路地11番地 1941-44頃 写真
29 コンスタンティン・ブランクーシ 「小鳥」、大理石 1925 写真
30 コンスタンティン・ブランクーシ 「新生」 1932 写真
31 コンスタンティン・ブランクーシ 「若い男のトルソ」、楓の木 1922 写真
32 コンスタンティン・ブランクーシ 「放蕩息子」、柏の木 1915 写真
33 コンスタンティン・ブランクーシ 「キマイラ」、柏の木 1915 写真
34 コンスタンティン・ブランクーシ 「シェフ」、木と鉄 1924 写真
35 コンスタンティン・ブランクーシ 「ソクラテス」、木 1923 写真
36 コンスタンティン・ブランクーシ 「マイアストラ」、灰色の大理石 1915-18 写真
37 コンスタンティン・ブランクーシ 「空間の鳥」、白大理石 1925 写真
38 コンスタンティン・ブランクーシ 「空間の鳥」、黒大理石 1931 写真
39 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエの「空間の鳥」パリ15区ロンサン路地8番地 1923頃 写真
40 コンスタンティン・ブランクーシ アトリエの「空間の鳥」パリ15区ロンサン路地8番地 1923頃 写真
41 コンスタンティン・ブランクーシ 「接吻」、石、モンパルナス墓地 1909 写真
42 コンスタンティン・ブランクーシ 「接吻の門」、ティルグ・ジュのための石膏 1935 写真
43 コンスタンティン・ブランクーシ 雛型、「瞑想と救済の寺院」のための石膏 1933-37 写真
44 コンスタンティン・ブランクーシ 空間の鳥 1926(1982再鋳造) 本体ブロンズ、台座上部(円筒形)大理石
台座中間部(十字形)石 台座底部(X型)石

加納光於/色彩と変容》

1 加納 光於 星とキルロイが濡れる 1957-58 エッチング・紙
2 加納 光於 イプノス 1960 インタリオ・紙
3 加納 光於 慄える鹹水 1960 インタリオ・紙
4 加納 光於 1961 インタリオ・紙
5 加納 光於 作品 1963 インタリオ・紙
6 加納 光於 光へ 1963 インタリオ・紙
7 加納 光於 葡萄の葉 1967 レリーフ プリント・紙
8 加納 光於 五線譜 1967 レリーフ プリント・紙
9 加納 光於 Untitled 1973頃 コラージュ、ドローイング・紙
10 加納 光於 How to Flyの偏角に沿って No.XY 1974 併用技法・紙 
11 加納 光於 「波動説」-インタリオをめぐって1984-1985 よりNo.4 1984-1985 カラーインタリオ・アルシュ紙 33点組のうち
12 加納 光於 「波動説」-インタリオをめぐって1984-1985 よりNo.10 1984-1985 カラーインタリオ・アルシュ紙 33点組のうち
13 加納 光於 「波動説」-インタリオをめぐって1984-1985 よりNo.12 1984-1985 カラーインタリオ・アルシュ紙 33点組のうち
14 加納 光於 「波動説」-インタリオをめぐって1984-1985 よりNo.21 1984-1985 カラーインタリオ・アルシュ紙 33点組のうち
15 加納 光於 「波動説」-インタリオをめぐって1984-1985 よりNo.28 1984-1985 カラーインタリオ・アルシュ紙 33点組のうち
16 加納 光於 囲いに治って 1981−82 油彩・画布
17 加納 光於 (囲いに沿って)-エスキース 1981 油彩・紙
18 加納 光於 (Illumination1986)L-No.16 1986 カラーリトグラフ・紙
19 加納 光於 (Illumination1986)L-No.17 1986 カラーリトグラフ・紙
20 加納 光於 風-寄り添うものの VA-Ⅰ’ 1991-92 インタリオ・紙
21 加納 光於 風-寄り添うものの VA-Ⅱ’ 1991-92 インタリオ・紙
22 加納 光於 (Phyllosoma)g-Ⅰ 2003 カラーインタリオ・紙
23 加納 光於 (Phyllosoma)g-Ⅱ 2003 カラーインタリオ・紙
24 加納 光於 (Phyllosoma)g-Ⅲ 2003 カラーインタリオ・紙
25 加納 光於 (Phyllosoma)g-Ⅳ 2003 カラーインタリオ・紙
26 加納 光於 (Phyllosoma)g-Ⅴ 2003 カラーインタリオ・紙