ポップの目─アーティストたちは現代文化に何を見たか─

2013年9月7日2013年10月6日


The Eyes of Pop Art

ポップ・アートは1950年代半ばのイギリスで生まれ、60年代のアメリカで花開き、70年代初頭にかけて全世界的に大きな影響をふるった現代美術の運動です。ポップ(ポピュラーの略。親しみやすい、誰でも知っている、の意)の名の通り、ポップ・アートの多くは現代人なら誰でも知っている有名人や商品のパッケージ、時事の出来事、名画やマンガのイメージなどを作品のモチーフに用いました。そこには戦後の大量生産・大量消費社会と、マスコミ、マスメディアの発達がもたらした爛熟した現代大衆文化、そして公民権運動やベトナム戦争に揺れる1960年代アメリカ社会の矛盾に満ちた赤裸々な姿が反映されており、これらポップ・イメージは時代を象徴するわかりやすいイコン(聖図像)として、また社会を辛辣に風刺する写し鏡として、アートという枠を越えて現代文化、若者文化全般に広い影響を及ぼしました。

本展は、彼らポップ・アートの作家たちが現代社会に何を見たかを中心コンセプトに据え、戦後アメリカ美術の大規模なコレクションで知られる滋賀県立近代美術館のコレクションを通して、1960年代アメリカン・ポップ・アートをいま一度振り返ろうとする試みです。マリリン・モンローら有名人の肖像やキャンベル・スープ缶などを没個性に飽きもせず反復したアンディ・ウォーホル。マンガの一コマを謎めいた永遠の図像に変えたロイ・リキテンスタイン。柔らかい素材で日用品を異様な物体に変えたクレス・オルデンバーグ。都会人の孤独を真っ白な人間の抜け殻で表現したジョージ・シーガル。混迷のベトナム戦争と狂騒の現代文化をビルボード(看板)的に表わしたジェームズ・ローゼンクイスト。底抜けに明るくも退廃的な現代の裸婦像を完成させたトム・ウェッセルマン。等々。本展ではポップ・アートとその背景となった現代文化との関係に注目しつつ、作家たちが作品の中に表現した諸要素をわかり易く読み解いてゆきます。

併せて、ポップ・アートの先駆者であるロバート・ラウシェンバーグやジャスパー・ジョーンズ、それに篠原有司男や赤瀬川原平ら日本のアーティストたちの作品も展示し、さらにポップ・アートの精神を受け継ぐ90年代シミレーショニズムの作家たち(森村泰昌など)の作品も展覧します。特にラウシェンバーグが滋賀県の信楽に滞在して制作した大掛かりな陶製の作品4点はめったに見る機会のないユニークなもので、当館では20年ぶりの公開となります。

激動の20世紀をひとまず乗り越えた現代の我々に、ポップ・アートの作品群は再び何を教えてくれるのでしょうか。

会  期 2013年 9月7日(土)-10月6日(日)
休 館 日 毎週月曜日。ただし9月16日(月・休)・23日(月・祝)は開館し、翌17日(火)・24日(火)休館
観 覧 料

一 般 750円(550円) 高大生 500円(400円) 小中生 300円(250円)
( )内は前売および20名以上の団体料金
ローソンチケットでお買い求めの前売券は、当館総合受付(チケットカウンター)にて観覧券とお引き換え下さい。 Lコード 53961

前売券販売箇所のご案内はこちら

主  催 滋賀県立近代美術館、京都新聞社
後  援 滋賀県教育委員会、BBCびわ湖放送
本展の見どころ

豊富な作品でアメリカン・ポップ・アートの全貌を紹介

ポップ・アートの展覧会は数あれど、その全貌を概観するような展示は意外と行われていません。本展は戦後アメリカ美術の大規模なコレクションで全国的に知られる滋賀県立近代美術館が所蔵するアメリカン・ポップ・アートの名品を余すところなく展示し、また日本や欧州の関連作品も加えるという贅沢な展示となっています。さらにただ作品を展示するだけではなく、描かれたイメージの読解を中心とした解説も充実させ、広い範囲の美術ファンにアピールする内容となっています。

ラウシェンバーグの幻の作品を公開

ネオ・ダダの巨匠ロバート・ラウシェンバーグは滋賀県の甲賀市信楽町で制作を行い、写真製版陶板を利用した一連の作品を残しています。彼自身が日本で撮影したキッチュな写真を用いたユニークな作品群であり、その一部は滋賀県立近代美術館にも収蔵されています。ところがその中の「ダート・シュライン(北)」「ゲート(北)」の2点は設置が大変なため、常設展示室でも滅多に公開されない幻の作品となっています。本展はそれらを含めた4点の陶製作品を、平成6年以来約20年ぶりに一度に展示公開する絶好の機会となります。ラウシェンバーグの80年代以降の作品を予告する重要な作品群です。

関連事業

スペシャル対談「デザイナー目線のアート案内」
 日 時:9月22日(日) 午後2時─
 講 師:松岡賢太郎(アートディレクター)/岡山 拓(美術ライター)
 会 場:講堂   入場無料

日曜美術鑑賞会(展示品解説)
 日 時:9月16日(月・祝) 午後1時半─3時
 講 師:平田健生(当館主任学芸員)
 会 場:美術館講堂   入場無料

ポップ・アートの関連映画会「アメリカン・アート1960年代」 1972年作品 57分
 マイケル・ブラックウッド監督 日本語字幕付
 日 時:9月14日(土)・15日(日)・21日(土)・23日(月・休) いずれも午後2時─3時
 会 場:美術館講堂  入場無料

たいけんびじゅつかん「太陽の下でシルクスクリーン」(小中学生向けのワークショップ、事前申込制)
 シルクスクリーンのワークショップ
 講 師:加納 俊輔氏(アーティスト)
 日 時:9月29日(日) 時間は未定
 ※往復ハガキまたはホームページによる申込制。9月14日(土)必着
 対 象:小中学生とその保護者(お子様と保護者一緒にお申込みください)
 材料費:500円程度  ※大人の方は観覧券(団体料金550円)が必要です

(図版1)
ロイ・リキテンスタイン「泣く女」
 1963年  43.7×58.9cm  オフセットリトグラフ・紙

 

 

 

 

 

 

 

(図版2)
トム・ウェッセルマン「グレート・アメリカン・ヌード#6」
 1961年 121.9×121.9cm ミクストメディア、コラージュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(図版3)
ロバート・ラウシェンバーグ「ゲート(北)」
 1982年   247.0×425.0cm   陶器

 

 

 

 

 

 

 

●出品作品リスト

作者名 タイトル 制作年 サイズ(cm) 素材・技法

『ポップの目』

アンディ・ウォーホル マリリン 1967年 (各)91.5×91.7 シルクスクリーン・紙、10点組
アンディ・ウォーホル 電気椅子 1971年 (各)90.2×121.9 シルクスクリーン・紙、10点組
アンディ・ウォーホル フラワーズ 1970年 (各)91.6×91.8 シルクスクリーン・紙、10点組
ロイ・リキテンスタイン 泣く女 1963年 43.7×58.9 オフセットリトグラフ・紙
クレス・オルデンバーグ ミニチュア・ソフトドラム・セット 1969年 25.4×48.3×25.6 シルクスクリーン・画布、ペイントを塗られた木とロープ
クレス・オルデンバーグ 「グッド・ユーモア・バー」のかたちをしたアルファベット 1970年 73.5×50.7 オフセット・紙
アンディ・ウォーホル キャンベル・スープI 1968年 89.3×58.7 シルクスクリーン・紙、10点組
ジム・ダイン 10の冬の道具 1973年 70.9×55.2 リトグラフ・紙、10点組
アルマン ビショップの悲劇 1974年 17.0×90.0×65.0 切断されたバイオリン、コンクリートを埋め込んだ箱
赤瀬川 原平 千円札裁判押収品目録 1967年 59.0×43.3 ポスター
赤瀬川 原平 押収品・千円札梱包作品(ボトルⅡ) 1963年 14.0×8.0×8.0 千円札印刷作品、ボトル
赤瀬川 原平 押収品・千円札梱包作品(ハンガー) 1963年 3.0×43.0×15.0 千円札印刷作品、ハンガー
赤瀬川 原平 千円札印刷作品I 1963年 7.4×16.1 活版印刷(薄緑色)・薄クリーム上質紙
赤瀬川 原平 千円札印刷作品II 1963年 7.6×17.1 活版印刷(薄青色)・白上質紙
赤瀬川 原平 千円札印刷作品III 1963年 29.3×19.3 活版印刷(薄青色)・薄茶クラフト紙
赤瀬川 原平 千円札印刷作品IV 1963年 7.4×16.1 活版印刷(黒色)・薄茶クラフト紙
ジョージ・シーガル コーヒーを注ぐウェイトレス 1973年 243.0×107.0×86.0 石膏、木、金属、磁器
ジム・ダイン 自画像 1970−73年 152.5×101.5 ステンシルの上に手彩色・紙
ジム・ダイン ナイト・ポートレート 1969年 135.2×97.5 リトグラフ・紙
トム・ウェッセルマン グレ-ト・アメリカン・ヌード♯6 1961年 121.9×121.9 ミクストメディア、 コラージュ・ボード
篠原 有司男 夢見るおいらん 1966年 165.0×135.5 油彩・画布、アクリル板
篠原 有司男 モーターサイクル・戦士 1984年 80.0×207.0×160.0 ミクストメディア(カードボード、アクリル、プラスティック、ポリエステル樹脂、鉄)
ロイ・リキテンスタイン フット・アンド・ハンド 1964年 42.1×53.3、43.8×54.6(縦×横) オフセットリトグラフ・紙
クレス・オルデンバーグ ロンドン・ニーズ1966 1968年 40.6×26.7×40.6 ポリウレタン塗料ラテックス アクリル21点のオフセット・リトグラフ・紙 ケース(マルチプル)
靉 嘔 「レインボー・パッセズ・スローリー」よりジャン・ケン・ポン ピース・サイン1 1971年 73.4×54.7 シルクスクリーン・紙
靉 嘔 「レインボー・パッセズ・スローリー」よりジャン・ケン・ポン ピース・サイン2 1971年 73.4×54.7 シルクスクリーン・紙
靉 嘔 「レインボー・パッセズ・スローリー」よりジャン・ケン・ポン ピース・サイン3 1971年 73.4×54.7 シルクスクリーン・紙
ジェームズ・ローゼンクイスト F-111 1974年 92.5×737.4 リトグラフ、シルクスクリーン・紙
ジャスパー・ジョーンズ ターゲット 1960年 34.5×34.2、57.5×45.0(縦×横) リトグラフ・紙
ジャスパー・ジョーンズ ナンバーズ 1967年 57.0×50.3、71.1×60.5(縦×横) リトグラフ・紙
ジャスパー・ジョーンズ ウォッチマン 1967年 92.0×61.5 リトグラフ・紙
ジャスパー・ジョーンズ ノー 1969年 119.0×71.2、142.0×88.5(縦×横) リトグラフ・紙・コラージュ
ジャスパー・ジョーンズ おとりⅡ 1971-73年 105.1×75.2 リトグラフ・紙
ロバート・ラウシェンバーグ カードバード・ドア 1971年 203.0×101.0×32.5 段ボール
ロバート・ラウシェンバーグ サバーバン 1962年 104.9×85.7 リトグラフ・紙
ロバート・ラウシェンバーグ アクシデント 1963年 105×74.5 リトグラフ・紙
ロバート・ラウシェンバーグ テスト・ストーン2 1967年 105.4×75.5 リトグラフ・紙
ロバート・ラウシェンバーグ ホーン 1969年 105.0×86.3 リトグラフ・紙
ロバート・ラウシェンバーグ ブレイク 1969年 106.6×73.8 リトグラフ・紙
ロバート・ラウシェンバーグ アリーナII 1969年 119.2×81.4 リトグラフ・紙
ロバート・ラウシェンバーグ ストローボス 1970年 76.3×55.9 リトグラフ・紙
ロバート・ラウシェンバーグ 無題 1972年 101.0×75.0 シルクスクリーン・紙
ロバート・ラウシェンバーグ ミュール 1974年 168.0×94.2 トランスフファー・コラージュ
ロバート・ラウシェンバーグ アクシス(北) 1971年 高さ288.0 陶器
ロバート・ラウシェンバーグ ダート・シュライン(北) 1982年 303.7×470.0 陶器
ロバート・ラウシェンバーグ ゲート(北) 1982年 247.0×425.0 陶器
ロバート・ラウシェンバーグ ムーン・ドラッガー(北) 1982年 200.0×60.0×40.0 陶器
ジム・ダイン ダッチ・ハーツ 1970年 42.0×51.0 リトグラフ・紙、コラージュ
ジム・ダイン ダッチ・ハーツ 1970年 42.2×51.0 リトグラフ・紙、コラージュ
ジム・ダイン/リー・フリードランダー フォトグラフ・アンド・エッチング 1969年 (各)45.6×76.0 写真、エッチング・紙、16点組
ジム・ダイン シンシナティI 1969年 70.0×103.0 リトグラフ・紙
ジム・ダイン シンシナティII 1969年 70.0×102.8 リトグラフ・紙
ジム・ダイン シンシナティIII 1969年 77.0×114.0 リトグラフ・紙
ジム・ダイン ドリアン・グレイの肖像 1968年 (各)43.9×30.9 リトグラフ・紙、10点組
ロイ・リキテンスタイン 積みわら1 1969年 33.9×59.7 52.6×77.8(縦×横) リトグラフ・紙
ロイ・リキテンスタイン 積みわら2 1969年 34.0×59.7 52.6×77.9(縦×横) リトグラフ・紙
ロイ・リキテンスタイン 積みわら3 1969年 34.0×59.8 52.4×78.2(縦×横) リトグラフ・紙
ロイ・リキテンスタイン 積みわら4 1969年 34.0×59.7 52.5×78.2(縦×横) リトグラフ・紙
ロイ・リキテンスタイン 積みわら5 1969年 34.0×59.7 52.5×78.1(縦×横) リトグラフ・紙
ロイ・リキテンスタイン 積みわら6 1969年 34.1×59.8 52.6×78.1(縦×横) リトグラフ・紙
ロイ・リキテンスタイン 積みわら7 1969年 34.5×60.0 52.6×77.9(縦×横) リトグラフ・紙
ロイ・リキテンスタイン 積みわら 1969年 34.1×59.8 52.3×78.2(縦×横) リトグラフ・紙
森村 泰昌 王妃と犬 1991年 180.0×120.0 カラー写真にカンヴァス加工
森村 泰昌 芥子の花を持つ肖像 1991年 140.0×120.0 カラー写真にカンヴァス加工
森村 泰昌 扇を持つ肖像 1991年 140.0×120.0 カラー写真にカンヴァス加工
シンディ・シャーマン 無題 #227 1990年 195.5×127.0 カラ-写真
小川 信治 WITHOUT YOU-レカミエ 1999-2000年 35.2×45.2 油彩・画布